2021原子力災害をシル・マナブ最終号が発行されました!

学びの旅が私を変えた!答えのない未来に挑む。

2021.副読本(WEB用)

2021.副読本(英語版)WEB用

未来への可能性を確かに感じた5年間。
NPO法人ハッピーロードネット  理事長 西本由美子

復興という長く険しく、そして未知の領域に挑んでいく未来のリーダーを育てたい。そんな思いで2017年に始めた研修事業「ふくしま浜通り HIGH SCHOOL ACADEMY」は、多くのみなさまのご協力とご支援により5年間という長期にわたる事業計画の全てを終えることができました。心より感謝申し上げます。
高校生たちは「復興のためにできることは何か」と高い志を胸に研修事業に参加してくれました。ただ、毎年のようにテーマを決めて参加する中でお互いに切磋琢磨する姿を間近にしました。講師陣は福島が直面する課題について自分なりの考えを求め、講義のない期間中も数多くの宿題を課しました。中には、私を含め大人でさえも音を上げそうなほど専門的で難しい設問もありました。
それでも、生徒たちは悩み、もがきながらも知識を蓄え、未来を切り拓くための力を身に付けていきました。一歩一歩成長していく姿を間近にする度に、この子たちはこれから歩む先に横たわる課題を軽々と飛び越えていってしまうのでは│と、期待に胸が高鳴ったことを覚えています。「不可能なことなんてない」。5年間の研修事業を終えた今、本気でそう思っています。
新型コロナウイルス感染拡大の終息に向けた道筋はいまだに不透明です。私たちも海外や県外で行う予定だった研修事業の変更を余儀なくされました。それでも、学校だけでは学べない何かがあると信じ、この先も機会を見つけては高校生の成長を後押ししていきたいと思っております。

関連記事

コメントは利用できません。